●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

2008年06月30日

0007 枯れたコンクリ水路

0007.jpg
もう川に注ぐあたり。でも枯れてます。枯れてるというか、たまに水門をあけて流しているだけっぽい。
タグ:日野市
posted by しかすけ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水路(都市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

0006 石碑と三叉水路

0006.jpg
本当はちっさい石碑を撮った写真。このあたりの水路は柱や壁面に木が使われている。
タグ:日野市
posted by しかすけ at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水路(都市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

0005 桜と小水路

0005.jpg
水量もあるし桜も綺麗だし、良し。日野市西平山地域には農業用と思われる水路がたくさんある。もっともこの写真は、すでに浅川という大きな河川に沿ったあたりだけど。
タグ:日野市
posted by しかすけ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水路(都市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0004 柳入の谷戸

0004.jpg
これは以前住んでいた所の近くの、八王子の柳入(すでに地名としては消滅)という地域。このあたりは幾筋も谷の地形があり、今もそこにへばりつくように家屋が建っている。最近だと山ごと潰してしまったりするんだろうけどね。それにしても深いなあ。元々はもっと川べりがあったのを、平地を増やすためにこうしたんだと思うけど。
タグ:八王子市
posted by しかすけ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水路(小河川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0003 暗渠かどうか

0003.jpg
これも烏山方面。慣れた人なら、こういう異様に広い歩道は暗渠だって気づくと思うけどどうでしょう(違ってるかも)。
タグ:世田谷区
posted by しかすけ at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暗渠(道路・歩道型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0002 路地転用

0002.jpg
0001より上流の部分だと思う。なにしろ数年前なので・・・。こういう蓋がむき出しじゃないのは「路地型」とします(適当だ)。
タグ:世田谷区
posted by しかすけ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暗渠(道路・歩道型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0001 給水塔と緑道

0001.jpg
烏山川緑道から、都営八幡山アパートの給水塔。この日はかなりの強風の上、同行者がいるのに、調子に乗って三軒茶屋まで歩いてしまった。
タグ:世田谷区
posted by しかすけ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暗渠(道路・歩道型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「スイロット・アンキョ」サイト説明

●自己紹介

しかすけ(志歌寿ケイト)は現在は埼玉県に住んでいます。出身は名古屋市です。

元々地図が好きだったので、小学校高学年くらいから河川も割と好きでした。
上京し八王子に住んだ頃に、その谷がちな地形から、
水の流れをより意識するようになりました。
また、商店街歩きや路地歩きで出くわす水路・暗渠の風景にも心惹かれ、
その時に集めた写真をこうして公開しています。

その他、街にあって歴史や生活の流れを感じるものは何でも好きです。
道、鉄道、地形、公園、歩道橋、掲示物、商店街、地蔵、杭、などなど。
でも電線とか植物とかビルとか車両はあんまり。
あと、基本的に突き詰めないタイプなので、
どのジャンルでもさほど研究はしていません。
歴史や構造の突っ込んだ事はどうか聞かないでください・・・。

基本的には、各地を散策していて水路があったらとりあえず写真を撮ってます。
流れを辿って水路や暗渠を延々歩くということは、たまにしかしません。
水量がある地方の水路が好きです。暗渠は、住宅の間の狭く暗いのが好きです。
写真は全てコンパクトデジカメです。写真にはあまりこだわりがありません。
掲載時はサイズ以外にも多少加工しています。

こんな自分ですが、気長によろしく。

●しかすけへのご連絡など
ご連絡はこちらのプロフィールサイトの連絡先までお願いします。お仕事も受け付けております。

※必ず返信が必要な場合はこちらのメールアドレスの受信許可をあらかじめお願いします。

●コメント・トラックバックについて
コメントおよびトラックバックは承認制です。掲載には時間がかかりますので、送信ボタンを押したら数日お待ちください。また、古いコメントの状態が続く場合は、キャッシュクリアを行うなどしてください。

●カテゴリの大まかな説明
以下のように適当にカテゴライズしています。

水路(農地)
主に現役の農業用水路・排水路。現役農地内の水路に限りこちらにしています。

水路(都市)
宅地内の水路です。元々は農業用だったものも含みます。

水路(小河川)
水路と呼ぶには太いもの、川らしい土手のあるもの、名前のはっきり出ているものなどです。

暗渠(ふた型)
道として整備されず、蓋で覆われた暗渠です。

暗渠(緑道・道路型)
人や軽車両が通れるように埋め立てて整備された暗渠です。

暗渠(未整備型)
とりあえず地中化されただけの暗渠です。

水門
水路の水門の画像の場合はこのカテゴリにしています。なくすかもしれませんが。

その他必要に応じて追加します。

●タグについて

現在のところ、市町村ごとにタグをつれています。
ただし合併で変化した自治体もあるため、
旧自治体名で書く場合や、合併後の自治体名で書く場合が混在します。

もし海外へ行ったらその分は国名にしますが、
今のところ行く予定がないので無用な心配です。
(行きたいんですけどね・・・ヴェネツィアとか。)

●プライバシーポリシー当サイトでは、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
タグ:サイト説明
posted by しかすけ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png
×

