2010年09月22日

【特別編 1-2】妙正寺川 気になるいろいろ

●気になりポインツ01 鷺宮一丁目
1-2-1a.jpg 1-2-1b.jpg 1-2-1c.jpg
実は沼袋でも野方でもなく都立家政から歩いたんだよね今回。でかい敷地の家の横の狭い路地。おそらく古い道で、側溝の造りにそれが見てとれる。高さ的にも広い水路はありえないから、こういう湿っぽいところの古い側溝が見られただけでも収穫。


●気になりポインツ02 沼袋駅近くの吐水口
1-2-2a.jpg
こんな大きな口を開けておいて、昨日まで雨だったのにさっぱり水が出てない(くろんぼ川のほうは少し出てた)。くろんぼ川より東の地域の雨水を集めているのではないかと思う。少し追ってみた。
1-2-2b.jpg 1-2-2c.jpg 1-2-2d.jpg
川べりから1本目の路地を西へ入る。やや舗装の粗い道。この先(写真上の中)を右折。マンホールが並び、擁壁に若干川っぽさがある。

1-2-2e.jpg 1-2-2f.jpg
その先はやや不明。この道(くろんぼ川の1本東)は怪しいが、戦前の都市地図ではこちらが線路を渡る道だったように描かれている(省略しているのかもしれないが)。古い家がいくらか見られるのもそういう経緯だろう。

1-2-2g.jpg 
踏切手前にマンホールが並んで白線の外側が少し広いところがある。踏切を北へ渡ってすぐ左手には、線路沿いにしては立派な造りの側溝がある。ここは狭い歩行者通路もある。舗装の切り替わるあたりで怪しい箇所あり。宅地内は少し茂みがある程度。
1-2-2h.jpg 1-2-2i.jpg

線路から離れ、過去の踏切からの道筋に合わせて北進する。変な交差点がある。奥から右が本来の道の流れか。
1-2-2j.jpg 1-2-2k.jpg 1-2-2l.jpg
その交差点から南西向き、ここの拡幅(?)部分もなんだかおかしい。セットバックにしても、こんな造りにする必要はないだろう(普通は写真上の右の、右側の家のようになるはず)。

もうひとつ北の交差点も昔の道の流れがわかる。それを横切るように下水管があり、少し盛り上がっているのが橋のようであるけどもちろん不明だ! たぶんこのへんがひとつの底。
1-2-2m.jpg


●気になりポインツ03 丸山小バス停方面へ
くろんぼ川の北側は、川に対して斜面になりつつ、昔からの南北方向の道がおおむね急な谷筋になっている。何かないだろうか。

1-2-3a.jpg
クリーニング店と理容店跡のある集落を取り囲むようにカクカクした狭い路地がある。これは一見怪しいが、この内側がいち早く住宅が建った地区のようで、昔の土地境界に最低限の道路を敷いたのだと思う。地図で見るより傾斜がある(西へ傾いている)。

1-2-3b.jpg 1-2-3c.jpg
周辺路地から見えるこのアパートの植え込み部分はかなり谷底感がある。昔の土地境界とも一致しそうである。

1-2-3d.jpg
そのアパートの北西に、アパートのあるほうへ斜めに切れ込んでいる変な形の土地がある。これも航空写真で確認できる昔の土地の境界と同じような位置だと思う。ここから北西へ進み、北へと境界が折れていたようである。
1-2-3e.jpg 1-2-3f.jpg
さらにその先、もうここはほぼ台地上なのだが、ほとんど不必要とも思えるような狭い路地がある。一応、青色の中野区街灯がある。

1-2-3g.jpg 1-2-3h.jpg 1-2-3i.jpg
東寄りだが、変わった路地がある。未舗装だけど一応通り抜けはできるようにしてある(公道にするため?)。そして木々が植えられてじめっとしてる。


全体に傾斜がある(谷を登って行くように古い道がある)ので水路そのものは見出せないが、開発されていった上での残骸みたいなものは随所に感じることができた。


より大きな地図で スイロット-・アンキョ- 1-2 を表示
タグ:中野区
posted by しかすけ at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 特集・企画記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png
この記事へのコメント
はじめまして
偶然貴サイト「くろんぼ川の周辺」を訪問しました
当方この地域に70年在住している者です。画像に拙宅が写っていました
他地域の人が探訪してブログに発表されていたことに驚きを禁じえませんです
くろんぼ川の流路については地蔵尊から北側は詳しくありませんが、南側については経過をお知らせできますのでメールを頂けたらと思います


Posted by 北原 実 at 2012年10月02日 12:31
>北原実様
コメントありがとうございます。
くろんぼ川については、この記事以前にも何人かのかたが
歩いてレポートしていらっしゃいますので、実は私は後発なのです。
記事を書いた頃は古い地図などを持っていませんでしたが、
今確認すると、踏切のあるやや広い道路のところが
沼袋駅を回りこむように妙正寺川の別流路になっていたようですね。
のちほどメール送らせていただきます。
Posted by しかすけ at 2012年10月02日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

