2013年04月09日

0567 志茂の水路

久しぶりの更新で申し訳ありません。

志茂のあたりは元々古くからの村落で、水路はあちこちにあったようだ。しかし現在残る開渠は少なく、河川敷近く以外でまさかあるとは思わなかったが、今日まち歩きをしていて発見したので取り急ぎ掲載したい。

0567-1.jpg

場所は志茂4丁目29、西蓮寺北側の街路。金網の向こうに水路がある。

0567-2.jpg

入れないが、U字溝になっている。この先で西側(右手)に折れていたのではないかと思われるが、下水道台帳図では暗渠・水路敷ですらない。しかしこのあたりで見たままの水路敷が単体で残っているのはなかなか珍しい。

西蓮寺北側の街路そのもの、ちょっとした階段や猫など暗渠的ではあるだが、実際に水路があったのかどうか、確認できていない。志茂地域自体かなり暗渠的に怪しい街路が多数あるが、私が古地図上で確認できるのは2−3本にとどまる。このあたり、太い水路跡はたいへんにわかりやすい。
タグ:北区
posted by しかすけ at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水路(都市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/354662274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック