2014年04月17日

0583 西浦和の水路

写真は2013年のもの。西浦和駅から秋ヶ瀬公園方面のいくつかの水路を載せていく。

0583-01.jpg

駅近くにはコンクリート貼りの水路がある。意外と暗渠化されていない。

0583-02.jpg

0583-03.jpg

0583-04.jpg
道路に並行する部分のみ、蓋をして歩道として使われている。

0583-05.jpg
鴨川の支流、鴻沼川。北区宮原町あたりから流れてくる都市河川。


0583-06.jpg

歩道に突然、簡易スルースゲートが。

0583-07.jpg

0583-08.jpg
その水門の奥にはちゃんと開渠が続いていた。

0583-09.jpg
遊水池の田園に流れる油面川。この田園の先で鴨川に合流。
鴨川の東側はいろいろと小規模河川や水路があり、地図で見てもなかなか繋がりがわからない。

0583-10.jpg
櫃沼子供広場横の水路。


別目的での歩行だったため特に流れを追いかけてはいないが、大きな河川の近くで氾濫も多かったせいか、暗渠化が進んでいなくて面白い地域だった。
タグ:さいたま市
posted by しかすけ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水路(都市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394875319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック