2015年01月21日

0601 南小畔川 その1

※600記事記念企画です。


ここ数年、埼玉県の南小畔川を歩きたいとずっと考えていた。自宅からいつでも行ける距離だが、実際に公共交通と徒歩で踏破するのは面倒な位置にある。また航空写真等で確認すると、草深い時期は歩けなさそうな箇所がある。

それで毎年、なんとなくずるずると行かないままになっていた。来年には引っ越しをしたいという思いもあり、2014年12月にやっと行く決心をした。

南小畔川(みなみこあぜがわ)は飯能市に端を発し、日高市を経て越辺川(おっぺがわ)の支流である小畔川に川越市笠幡東部で合流する荒川水系の小河川だ。源流部は宮沢湖の南側山林にある。

大きな支流はなく、農業用の用悪水路が多く接続する。ほぼ全域に渡って河川改修が終わっており、蛇行の少ないゆったりとした流れになっている。秩父方面の山々を遠景に、明るい農地に囲まれ、水面やその近くにはススキや低木が程よく茂り、堤防部分の多くが未舗装の砂利道や草地となっているのが南小畔川の典型的な風景だ。

特別な何かがあるわけではないが、私はこういうのんびりとしながらもちょっと寒々とした小河川が好きだ。暗渠散策とは違った意味で、歩きがいがある。今回は下流側から歩いてみた。実は上流の様子は地図だけではよくわからず、今回歩いて確かめることにしている。

地図はこちら

0601-01.jpg
▲地図によれば、北小畔川との合流点へたどり着くには、この関越道のガードをくぐることになる。
抜けた先にはわずかな畑しかなく、ひと気はない。
もっとも、川べりを歩いて行くこともできるようだ。

0601-02.jpg
▲信じられないが、地図に書かれた道のひとつがこれ(高いほう)。・・・道か?

0601-03.jpg
▲北小畔川との合流地点。この先が小畔川と呼ばれているようだ。
なかなかのんびりとした草地があり、春に来ると良さそう。

0601-04.jpg
▲実はガードも川べりも通らずとも、飛び石で対岸から渡れると気づく。

0601-05.jpg
▲最初の橋である大町橋を過ぎ、さっそく高低差の少ない埼玉らしい風景となる。
このぼんやりさ加減が良いのだ。

0601-06.jpg
▲庚申橋の先の風景。このあたりの堤防は歩けるが、不老川などと同じく未舗装が多い。
奥の茂みはおそらく旧流路で、このような小規模な改修後があちこちにある。
またそれら旧流路にも湧水などがあり水の音が聞こえる場合が多く、風情がある。
不老川は全体に乾燥しているが、南小畔川は湿り気が豊富だ。

0601-07.jpg
▲神明橋の先で川越線に阻まれるので、一旦南側の県道15号へと回る。
先の住宅地でまた川べりに堤防の道がある。奥まっているため人はほとんどいない。

0601-08.jpg
▲手前が下ノ橋、奥が県道15号の田中橋。
この先は私立秀明中学校の敷地裏を通る。

0601-09.jpg
▲水路が合流するところにはかわいいスルースゲートが。
このあたりは細かな用悪水路が巡らされているが、今回は主に本流のみ歩いた。

0601-10.jpg
▲市道第606号橋。これはこれでかっこいい名前かもしれない。
606というのも良し。

0601-11.jpg
▲対岸に猫が佇んでいた。

0601-12.jpg
▲笠幡駅近く、やや広い新田神橋。草が茂るこの感じは全体に続く。

0601-13.jpg
▲第377号橋。なぜか「市道」はつかない。

0601-14.jpg
▲同じような造りの旧不動橋。このすぐ先に不動橋がある。

0601-15.jpg
▲第377号橋と旧不動橋の間には、旧流路と思しき支流があり、
おそらく地域の方が適当に配置したと思われるブロックを足場に、直接渡ることができる。
途中に湧水があるようで、水の流れはそこそこある。
ブロック周辺もかなり湿っているためやや危ないが、貴重なスポットだ。
ここはまた来たい。

0601-16.jpg
▲旧不動橋の先の道の橋から支流の上の方を見てみる。
排水が流れこんでかなり淀んでいるが、下までは流れていないようだった。
信じられないが、すぐ下流の水はそこそこ綺麗に見えた。

0601-17.jpg
▲旧流路支流のさらに上は広いがただの荒れ地のようになっている。
やがて本流に水路敷が合わさる。

0601-18.jpg
▲不動橋。南西方向に水門と支流あり。
不動尊があるのかないのか、よくわからなかった。


その2に続く
タグ:川越市
posted by しかすけ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特集・企画記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

