2015年07月02日

0611 宇喜田川

2015年7月12日(日)に新川・宇喜田川を歩くイベントを行うので、
その予習記事ということで、まだ掲載していなかった宇喜田川を取り上げたい。

なお写真は2013年のものと2015年のものが混在するので、ご注意を。


今回の地図はこちら


東京都江戸川区の宇喜田川は新川の支流で、荒川放水路ができる前は東砂方面まで続いていた。放水路完成後は東側だけが残り、新中川と新川を結んだが戦後早い時期に埋められた。


西葛西駅から行船公園方面へと続く道は十八軒川の跡。これをまずはどんどん進んでいく。
十八軒川は宇喜田川に繋がっていた川で、
元々両側に道路があったため埋められたあとも二車線道路として活用されている。

0611-01.jpg
▲旧小島地域に入ると、ちょっとした商店街になる。
この通りを旧小字から棒茅場(ぼうしば)通りと呼ぶ。
「茅」を「し」はちょっとないだろうと思うが、
地図によっては「棒蘆場」とあるので、「ぼうあしば」から来ているのかもしれない。

0611-02.jpg
▲川から細長く伸びる耕地がそのまま宅地化しているこの地域は、路地が多い。
低地であるにもかかわらず盛り上がっているのは堤防跡だからだろう。

0611-03.jpg
▲かつて小島バス停付近にあったという十八軒水神宮は、
北葛西二丁目12のジェーソン近くに遷っている。

0611-04.jpg
▲宅地間の排水路敷だろうか。
たまにこういう空間はあるが、基本的にわかりやすい暗渠は少ない。

0611-05.jpg
▲新中川側の街路に入る。
生活感のある、かさいストアーと小島湯。私の好きな一角。

0611-06.jpg
▲小島町バス停の北、少し広場のようになっている交差点から西へ進む道は、
かつて旧葛西橋・葛西小橋に繋がっていた道で、新中川のほとりに食堂小橋屋の建物が残る。

0611-07.jpg
▲旧葛西小橋までの道は盛土されていて、今も周囲と段差がある。

0611-08.jpg
▲交差点奥、宇喜田川の河川敷を使った小島遊園。
そのコンクリート壁は堤防を利用したもの。

0611-09.jpg
▲その堤防跡には丁寧な説明板がある。
宇喜田川・十八軒川の歴史についてはこれを見ていただきたい(クリックで拡大)。
こんなものを、各川跡ごとに作ってくれたら良いのだが・・・。

0611-10.jpg
▲宇喜田川は宅地化された部分が多いが、幅の一部は改めて暗渠としても使われている。
これをたどってみよう。

0611-11.jpg
▲外水道がいくつかあり、暗渠っぽさが増す。

0611-12.jpg
▲やがて車道はなくなり、完全に暗渠小径となる。
これは旧河川敷の東側に寄っていると見て良い。
なぜか地図では道自体が描かれていないが、ちゃんと通りぬけできる。

0611-13.jpg
▲わかりやすい開渠の支流がある。このあたりの運河・用水以外の水路敷はみなごくごく狭い。

0611-14.jpg
▲このあたりが一番良い景観(暗渠ファン的に)。
この暗渠、開渠だったことがあるのだろうか・・・。
そもそも川を埋めて改めてこの水路を作らなければならなかったのか謎だ。
新中川には構造上流せないから排水路が必要だったのか。

0611-15.jpg
▲やがて公園に出る。宇喜田川公園である。誰もいないけど。
この先の河川敷は駐車場、そして宅地として使われている。

0611-16.jpg
▲対岸の豊榮稲荷神社横にある古い石仏群。
隣接する第一三共工場内にも神社があったようだが、現在はよくわからない。

0611-17.jpg
▲こちらは七軒町の水神社。川跡近くの町会会館の横にある。
十八軒とか七軒とか六軒とかいうのは、すべて小字名である。
バス停の名前としていくつか残っている。

0611-18.jpg
▲新川と宇喜田川の合流点は新川休養公園という小公園になっている。
かつては新川の対岸へと渡舟、そして宇喜田橋があったがしばらく廃止されていた。
近年の(過剰とも思える)新川の整備で公園前に人道橋が新たに造られた。

0611-19.jpg
▲新川沿いは運河の街として栄えていて、現在も路地が数多く残されている。
一見暗渠に見えるものが多いのだが、ほとんどは違うと思われる。
明治期までの基準でできた本物の路地だ。そしてこのあたりの宅地間の水路は、
たとえ現存していても先ほど見たようにものすごく幅が狭いのだ。

/////////////////////////

ということで、「東京散歩革命 新川・宇喜田川〜運河の時代を歩く」は
2015年7月12日、13時30分西葛西駅改札前集合です(参加無料・小雨決行)。
ご参加お待ちしております。詳細は↓↓↓
http://shikasukeito.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html

 
タグ:江戸川区
posted by しかすけ at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特集・企画記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

