●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

2015年06月27日

0607 新小岩の短い蓋暗渠

江戸川区には暗渠が腐るほどある。
しかし「公園」に定評のある江戸川区。
水路跡は親水公園/緑道化するか街路化するかのどちらかが多く、
実際に腐ったような暗渠というのはなかなか少ないもの。
(日本で最初の親水公園も江戸川区の古川。)

6月初旬、散策会「東京散歩革命」の下見時に、
いままで何度か通行していたはずの平和橋通りを歩いていたところ、
江戸川区と葛飾区の区境やや南に、いい感じの蓋暗渠があるのに今更気づいた。
位置としては江戸川区松島三丁目42、
新小岩公園方面から新小岩香取神社への水路跡がうねっているところである。

0607-1.jpg
▲平和橋通り側から。橋っぽい構造物が残っている。

0607-2.jpg
▲そちらを覗きこむと、立派な蓋暗渠が。一応地図にも道として描かれてはいる。
この暗渠、田圃の用悪水路跡の多い江戸川区のものにしてはグッと曲がっているのがまず+1ポイント。
(とはいえ太いものはけっこう川っぽく曲がってるが。)

0607-3.jpg
▲橋部分を水路側から見る。段差はわずかだが、橋っぽさは維持されている。
セメントを盛って申し訳程度に段差を解消した形跡が。

0607-4.jpg
▲こうした半ば放置された生活の匂いがまた+1ポイント。

0607-5.jpg
▲もうひとつ素晴らしいのが、途中に橋がそのまま残っていること。
家屋とコインパーキングのある土地を行き来するための橋だったようだが、
両側の同一所有者地を繋ぐものか、あるいは駐車場側に細い道があったのか。

0607-6.jpg
▲振り返った風景もまた良し。立木とトタン壁の家屋も暗渠沿いらしく良い味。

0607-7.jpg
▲こちらの家屋にも生活痕が。掃出窓と水場だろうか?

0607-8.jpg
▲先に進むと、残念ながらマンション建設中のため変な位置に植え込みが置かれている。

0607-9.jpg
▲新小岩公園方面へは一度右へ折れたあと、すぐに通り沿いに左へ折れる。
道路の段差は地図でも見てとれる。
その曲がりと曲がりの間の新しい舗装も、
なんとなく蓋っぽい凹凸が残っているように見える。


本来であれば「わかりやすい」暗渠のはずなのだが、
どうしてかこれまでまったく気づかなかった。
いつもだいたい歩行終わり頃に疲れて通る道だからだろうか・・・。
何にせよ、ほんの30メートルほどだが残っていて得した気分の蓋暗渠だった。


※散策会「東京散歩革命」および「東京力養成散歩」よろしくお願いします!
告知はしかすけメインサイトや下記イベントページで行います(夏場は少なくなりますが)。
http://shikasukeito.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html
タグ:江戸川区
posted by しかすけ at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暗渠(ふた型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

0593 富士市

0593.jpg

暗渠もあるにはある。車が乗っても大丈夫なタイプ。
タグ:富士市
posted by しかすけ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暗渠(ふた型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

0575 善福寺川・南荻窪四丁目の暗渠2

南荻窪四丁目、長明寺近くの、もう1本のひげ暗渠。


より大きな地図で 善福寺川関係 を表示

0575-2.jpg

善福寺川のほうから見たところ。金網で入れないせいか、かなり雰囲気がある。


0575-1.jpg

上流側、奥の街路からの視点。手前に続きはないが、区営アパートに突き当たる。何かあったのかもしれない。
タグ:杉並区
posted by しかすけ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暗渠(ふた型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

0574 善福寺川・南荻窪四丁目の暗渠1

先日、善福寺川を上流から神田川との合流点まで歩いた。周辺で行きたいと思っていたいくつかの暗渠や、知らなかった暗渠も歩くことができたので、ここで掲載していきたい。


より大きな地図で 善福寺川関係 を表示

今回はこのT字の支流暗渠(水路跡1)。ここは存在自体知らなかった。

0574-1.jpg

善福寺川から上流を見たところ。この隣の蓋暗渠と同じく、入ることはできない。一見すると直線のひげ暗渠かと思うのだが。


0574-2.jpg

街路を一本超えた私道沿いに、まだ続いている。


0574-3.jpg

家の間に入って、すぐ先で崖に突き当たってふたつに別れる。


0574-4.jpg

左(東)はちょっと荒れた感じで、すぐに柵にさえぎられる(あまりにも家の裏なので奥までは入ってない)。もう1軒分くらいは続いていそう。


0574-5.jpg

西側は若干きれいにはなっているが、同じようにすぐ行き止まりになる。奥の街路までは続かないのを確認。

どちらも抜けられないのだが、川に近い側と違って、なぜか中途半端に入れるようになっている。
タグ:杉並区
posted by しかすけ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暗渠(ふた型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

0561 御殿場市の暗渠

0561.jpg

完全に駐車スペース。
タグ:御殿場市
posted by しかすけ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暗渠(ふた型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

0549 御殿場市の暗渠

0549.jpg

側溝かと思いきや道路右側から合流してくる水路だった。このあたりにしては高低差がはっきりしている。
タグ:御殿場市
posted by しかすけ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暗渠(ふた型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

0541 御殿場市の暗渠

0541.jpg

鮎沢川近く、私設と思われる蓋。
タグ:御殿場市
posted by しかすけ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暗渠(ふた型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

0532 御殿場市の暗渠

0532.jpg

地方ではよく見かける私設の蓋。なかなか不安。
タグ:御殿場市
posted by しかすけ at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暗渠(ふた型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
●しかすけの電子書籍『写真でつづる 東京の商店街 2005年撮影編 I 』『同 II』発売中です。

ten2005-1m.png ten2005-2m.png
×

